ハッカーの攻撃を防ぐファイアウォール
2023年2月21日

企業にも使えるファイアウォールの強み

ファイアウォールには、様々なタイプが存在します。一般的には、OSに搭載されている機能に違いありませんがそれ以外にも、専門的なサービスとして利用できるように準備が整えられています。例えば、法人向けに提供されているファイアウォールです。一般的に、ファイアウォールはデバイスを守るための簡易的なセキュリティ機能として搭載されているものです。

そのため、個人であっても非常に利用しやすくデスクトップパソコンのデバイスを外部の攻撃から守ってくれる役割が存在します。一方で、企業のファイアウォールを利用すれば社内で構築しているネットワークやサーバーなどを守るための働きも担ってくれます。わかりやすいのが、不正アクセスを退けてくれるという点です。外部から何らかのウイルスによる攻撃を受けた時には、自社内で保存している機密情報が外部に流出するリスクが出てきてしまいます。

こういった状況を防ぐために利用できるのが、ファイアウォールというシステムです。具体的には、自社に保存しているデータを外部に漏れないようにアクセスを遮断するような機能が搭載されています。外部はもちろんですが、内部からも情報が漏れないようにしてくれますので両方の観点から万全の体制を敷くことが可能です。また、通常のネットワーク通信だけではなくアプリケーションなどを用いた外部への通信などにも対応することが可能です。

特に、近年はプログラム的にウイルスが仕込まれていることも多いので、こういったことに対応できるようにより幅広い形でセキュリティ対応ができるように工夫がされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です