ハッカーの攻撃を防ぐファイアウォール
2022年10月6日

otセキュリティとは

otセキュリティのoはオペレーショナルの略で、主に操作上のという意味や運用中という意味を持ちますtはテクノロジーを指しており技術という意味です。ですからこのotはオペレーショナルテクノロジーの略で、繋げるとotセキュリティはオペレーショナルテクノロジーセキュリティとなります。私たちの生活に必要不可欠である電気や水道そして交通といったインフラ機能ですが、その機能の設備やシステムを理想的に動かす為の運用技術や制御技術がotセキュリティの役目といも言えます。これらはネットワークはもちろんこと、さまざまな工場の設備を支えています。

具体的にこのotセキュリティはどのような技術であるか、イメージしやすいものは鉄道の制御ネットワークや発電の設備です。そのほか加工装置の制御など、さまざまな場面でこのコントロールの技術が生かされています。OTシステムの安全対策は非常に重要でサイバー攻撃のリスクにも関係します。そのため現状状態が安全であるか否かの見直しをすることが大切になってきます。

特に気を付けたいチェック項目は持ち込みのUSBの利用をしている、今現在接続されているデバイスをしっかりと把握できていない環境下である、ネットワークの監視をしていない状態などに該当する場合は、サイバー攻撃の影響を受けやすい状態であることを認識し、直ちに必要な安全対策に取り組むことが求められます。信頼性できる質の高い対策サービスを導入することをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です