ハッカーの攻撃を防ぐファイアウォール
2022年10月9日

otセキュリティが求められる時代

インターネットが広く普及し、様々なものがネットワーク上につながる時代です。これにより私たちの生活は大変便利になり、大きく変わったと言っても過言ではないでしょう。しかし、この便利なネットワークシステムを悪用する人たちがいるため、それによって本来は多くの恩恵を与えてくれるはずのものが、脅威となってしまうことも少なくありません。これは一見ネットワークとは無縁に思えるような製造業においても同様です。

近年様々な製造工場では、工場のハードウェアを制御・運用する際に、外部ネットワークと連携するシステムを導入するケースが増えてきているのです。その結果、工場全体が効率よく機能するようになったのですが、同時に、それに伴って産業用制御システムもサイバー攻撃の標的にされるようになってきているのです。産業用制御システムのセキュリティは急務となっています。これをITセキュリティに対して、OperationalTechnologyの頭文字をとってotセキュリティと言います。

産業用制御システムへの脅威は、操作用端末からやってくることもあれば、USBを介したり、メンテナンス用回線から侵入してくることもあります。さらには内部犯行の可能性があります。どのような経路からの攻撃であろうとも、otセキュリティの対策をしっかりととっておけば安心です。otセキュリティ関連のサービスを行っている会社は多数ありますので、信頼のおける会社に対策を施してもらうと安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です