ハッカーの攻撃を防ぐファイアウォール
2022年10月12日

otセキュリティの重要性が注目されています

製造業でのotは製造現場において利用される設備やシステムを動作するための制御技術です。製造業界においてDXが浸透していて、工場でのotセキュリティ対策も注目されています。otは交通手段やライフラインなど社会インフラを動かすため、必要なマシンやシステムなどの制御技術です。現場において製品を生産するシステム制御なども含まれていて、従来工場での産業用制御システムの場合、外部ネットワークと切り離されていました。

独自のプロトコルを使用していることが多かったですが、近年IoT技術などの発展によって工場のデータを収集したり活用するといった考え方が浸透するようになりました。インターネットと接続するような産業用制御システムが増加していて、そのため製造業界でのOTセキュリティが注目されるようになります。政府などからもotセキュリティ対策について強化するよう呼びかけられるようになり、この背景にはIoT技術の浸透だったりDX化の推進があげられます。製造業において例外はなく工場のいろいろな設備や製品などにセンサーを取り付けることで、製造に関係するさまざまなデータを収集したり解析することが可能です。

工場を見える化するといった動きが注目されていて、導入している企業が増えています。これまで工場だけのネットワークで隔離されていたシステムは外部のインターネットに繋がるようになり、工場でのotセキュリティ対策が進められています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です