ハッカーの攻撃を防ぐファイアウォール
2022年10月15日

製造業で必須となるotセキュリティ

otセキュリティとは工場におけるハードウェア制御や運用を示す単語です。英語からの直訳では運用技術となるotセキュリティですが、製造業での運用ならではの問題を解決する技術として企業での導入が進んでいます。一般的なITであれば保守やメンテナンスのために一度システムを停止することもできますが、常にラインが稼働し続けている製造業においてはシステムの停止ができません。このため、いかにシステムやラインを確保して稼働させるといった対策も必要になるでしょう。

従来であれば産業用制御システムはITからは切り離して安全を確保し、独自システムのみで稼働していました。この方法ではネットワークが閉じられているため、インターネットや社内LANとは接続を行わずに済むメリットがあります。閉じた状態では外部から攻撃が行われる可能性を低くすることができますが、システムの更新が難しいなどのデメリットも存在します。近年では産業用制御システムであってもクラウドやインターネットと接続し、様々な用途で利用することが増えてきました。

保守部品管理などもその一つで、クラウドの活用により製造業全体の効率を上げることもできます。一方でインターネットとの接続により外部からの脅威は増加し、何らかの対策が必要になっています。この時に活用されているのがotセキュリティです。otセキュリティでハードウェアの制御を行い、数々のサイバー攻撃からシステムや工場を守ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です