ハッカーの攻撃を防ぐファイアウォール
2022年10月18日

otシステムのセキュリティが重要視される理由

企業では様々な情報通信のためにインターネットを効率的に利用し、顧客とのやりとりを含めた情報管理の徹底と情報伝達の迅速化を進めていることが少なくありません。これによって社内の情報システムの利用効率が格段に上昇しており、さらに業務の効率化もスムーズに行われているのが実態です。その反面様々な情報が社内を飛び交うことから、情報セキュリティに対する考え方も非常に高度化しており、その課題に対する対策もいろいろな角度から実現されています。しかしこれまでotはこれらの情報通信とは異なるものに位置づけられており、その基本的な考え方も古くからのしきたりや伝統に従っているため、企業独自のものとなっていることが少なくありません。

その反面利便性やシステムの多様性などを鑑みこれらのネットワークをインターネット接続していると言うことも多いため、大きなリスクを背負っていることも事実です。otは現在では単に企業内に閉じたものではなく、外部から様々な情報を得ながら動作することも多くなっているのが特徴です。ルーターやサーバーのバージョンアップやセキュリティアップデート等はインターネットを利用してその情報を得る仕組みとなっていることも多く、これを接続しないと手作業でアップデートするか、もしくは放置するといった結果になる場合が少なくありません。otセキュリティはこのような社内システムに特化してその脆弱性や業務貢献度などを見直し、最適化することも含まれています。

同時に悪質なアクセスから社内のシステムリソースを守り、また安定して稼働することができることが特徴であるため、多くの企業が注目している分野です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です