ハッカーの攻撃を防ぐファイアウォール
2022年11月3日

クラウド型utmを自社のビジネス管理に活用

日本でも、クラウド型utmを自社のビジネス管理に活用する人が増えています。utmとはコンピューターネットワークをハッキングやウイルスの脅威から守る管理手法です。総合型脅威管理とも呼ばれ、様々なセキュリティ機能を集約できます。不正侵入検知システムやフィルタリングなどのセキュリティ機能を集約すれば、コストだけでなく管理者の負担も軽減できます。

ネットワークはサイバー攻撃など様々な脅威に晒されていますが、内部にある脅威にも迅速な対応が必要です。必要なソフトウェアを個別に導入すると、管理を行う担当者の負担が増大します。utmなら、セキュリティ機能を統合して一括管理を実現できます。utmには、大きく分けて6種類のセキュリティ対策機能が搭載されています。

アンチウイルス機能は、ネットワークに入る前にウイルスをブロックできます。不正侵入検知システムはネットワークに対する不正アクセスを検知するので、強固なセキュリティ対策に繋がります。インターネット上には有害なWebサイトが数多く存在しますが、Webフィルタリング機能を使うと閲覧制限により情報の流出を防ぎます。アプリケーション制御の機能は、許可のないアプリケーションを避けられます。

国内でも話題になっているクラウド型utmは、記録を集計してレポートに出力する機能が備わっています。上手に活用すれば、レポートの内容を踏まえてセキュリティ対策を見直せるメリットも得られます。utmのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です