ハッカーの攻撃を防ぐファイアウォール
2022年11月6日

utmを効果的に利用する方法

utmを導入し効果的に利用するためには、その機能を十分に理解し適切な使い方をとても大切です。しかし多くの企業ではネットワークセキュリティに特化し利用することが多く、セキュリティ機器の適切な管理を行うためのツールと考えていることが少なくありません。そのためその使い方を誤り、十分な効果を得ることができないと言うケースも多かったものです。utmは本来、様々なシステムのOSのバージョンを管理することができるものであり、あらかじめ最新バージョンの情報を登録しておくことによって接続されているシステムの状態を確認し、万が一バージョンアップされていないものがあればこれを検知すると言う仕組みを持っています。

これによってシステムの状態を最新のものとすることができ、同時にOSが持つ脆弱性が改善されていることを確認することになります。セキュリティをより強固なものとするためにはOSの最新バージョンへの変更は必要不可欠であるため、これがutmの機能を誤って多くの人が認識した要因となっている事は否めません。utmのこの機能を利用することで、セキュリティ機器だけではなくサーバーの状態も管理することができることから、様々な動作の問題なども迅速に解決することが可能となります。企業では多くのサーバーが稼働し業務システムを構築していますが、その導入時期がそれぞれ異なるケースも多いため適切なバージョン管理が行われていないケースも少なくありません。

utmはこれらの問題を解決し、システムの安定性を維持するために有効なものとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です